”言葉の壁 ”メルマガから 3

子供保険

ここは2007年4月末〜まぐまぐで発行中のメルマガ
いくつか抜き出しお伝えします。


☆あなたは、言葉の壁を感じる事ってありますか? 3


簡単な例が、外国で英語が喋れないアレ!です。
でもねぇ、これは日本国内の話です。


転勤で南国は、沖縄県宮古島の離島の“ 伊良部島&下地島 ”で
2年間生活をしていました。そう〜約15年前の事です。


ひょっこりひょうたん島そっくりな形です。
小さな橋でこの2つの離島は、繋がっています。
えっ、そんな名前の島なんか・・・ご存じ無い?ですねぇ



今回は、少し長くなるので、続編物にしますねぇ。
先ずは、その島ってどんな島かを、、お伝えします。
多分コレだけで、過ぎそうです。



下地島は、日本で唯一ジャンボ旅客機の訓練滑走路
touch & go のできる場所です。



今では一般の飛行場とは異なり、訓練専用の場所に、成っています。
当時は、那覇からのプロペラ機で、この島までの専用航路が
有りましたが、今は廃止されこの島へ渡る手段は、宮古島からの
海賊船?( 公に認められていないフェリーのこと )か、
フェリー & カーフェリーのみです。



あの当時から橋が架かると言われ続け・・・今、まだ橋は出来ていません。



これから〜イメージ想像力をいっぱい働かせて
どうぞ〜お付き合いしてねぇ^^こころを南の島へご招待〜〜♪


青いかぎりない空 スコール雨が遠くから降って来る様子が見える
宮古蛍のクリスマスツリー( 木に驚くほど蛍が輝く ) 
ミルキーウェイ( 天の川までくっきり見える夜空 )



エメラルドグリーンの透き通った海 珊瑚の島リーフ
熱帯魚 コバルトスズメの餌付け^^ 宝貝 シャコ貝・・・
星の砂( 本当は、砂では無い、微生物を漂白して星の砂にする )
通り池( ダイバーの穴場 ) サシバ( 鷲鷹の仲間鳥 )



イタチ、草ゼミ( ハエ位の蝉 )サトウキビ、オカヤドカリ、
ヤシガニ、国指定天然記念動植物の宝庫 オオゴママダラ蝶 
車エビの稚魚?夜の海での海老釣り( ライトを照らして
金魚すくいの要領で^^すくう )信じられない世界。伊勢エビをもらう
鰹の釣り放題食べ放題、



街路樹のハイビスカス、パパイヤは公園で、グワバの木、バナナ
紅いも、ゴーヤ、サーターアンダギ、寿司まで天ぷら、
生きる為に毎日手作りパン、あくせく無しの生活、



豆腐屋の島豆腐は、美味しい暖かい堅い大きい塩味がする、
チャンプルに最高の豆腐、スーパーが二件カビたパンは平気で売っている、
正味期限なんて見る方が悪いと錯覚させられる島、



信号が1つ、地元の方は、日常免許無し運転何で運転できるのか?? 
飲んだら乗れ??当時病院は無い、今考えるとコワイ世界ですが。。。
車がいつも、珍しい程少なっ 


山羊を食べる、地元の方は、グランドに生える海藻が好き?
残念ですが自分らは、、食べたことなかった。 緊急急患は、
船着き場でカーフェリーで、宮古島の病院へ運ばれる。。。
コレ・・・救急ではないよねぇ〜
かなり当時アブナイ場所でした。そして、台風の通り道



ついでなのでもう一つコワーイ話ですが、
300年前に大津波で島ごと波に飲まれた。
一度海に沈んだ島なので、ハブ( 毒蛇 )がいない島 
島に住んでから聞かされた。。。ただ、島の美しさには、
誰もが魅了されます。



数年前パートのお金を全て費やして、旅をしてきました。
そこで、発見したものは、

なんと〜当時無かった病院が出来て、
少しは便利に成っている様子・・・

しかも、ペンション、
人の全くいない・・・?出来たてのゴルフ場、後その広く開発?
されたゴルフ場は廃止に成ったとか、、、

これってただの自然破壊でかわいそう〜。



本題へは次回、島の方言は、全く分からない日本語だった。
ここまで、お付き合いありがとうございます。
じゃ今回は、これで^^



◎ 今回の思いつき〜♪


☆ 自然が美しいから厳しいから人は住めない

☆ 一番本当の幸福があの島には、隠されている
  時間のゆとり、家族のこころが最も近い手作りで手探りの島




ここまで、お付き合いありがとうございます。
じゃ今回は、これで^^


あなたの、元気 応援発信中――――


大好きな人が、たとえ今。。近くにいなくても

大好きに成ってくれる人が、魔法みたいに

現れるのって楽しみっワクワク^^ねぇ♪

人を好き ただこれだけで 幸せに近く成る♪

posted by 子供保険K at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供保険、子育て相談等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

